キャッチコピーなど - キャッチコピーなど
RSS

最新記事

エリザベス外国語研究所のスタッフポーランドの大学に留学中
飛び立てジャパン
ただいま
合格おめでとうそして、お疲れ様でした。
祭りの後の静けさ。

カテゴリー

お知らせ
役に立つ話
曲紹介
留学
真面目な話
近況
進路
雑談
検索エンジンの供給元:

マイブログ

役に立つ話

飛び立てジャパン

昨年、アメリカに留学した、生徒さんから英語の力が伸びてきたと、連絡を、頂きました。嬉しいですね!今年の6月には、帰国されますが、お会いするのが楽しみですね!帰国されたら、大学入試に一直線ですね〜!大変ですが、キットご自分の夢を実現される事でしょう!ノルウエーに留学中のせいとさんからも、時々生活の様子を送って頂いています。2人共成長されて、帰国される事でしょう!高校時代の留学は、非常に貴重です!私も、高校時代に留学しましたが、日本にいたら決して経験することのない事を、経験できますし、ひと回りもふた回りも大きく成長出来ます!これは、経験してみないと、決してわからないでしょう!政府も応援しています!飛び立てジャパンでは、最高200万円まで、国が出してくれます!チャンスです、1人でも多くの生徒さんが、留学され、ご自分の夢を、実現して頂きたいと、考えております!エリザベス外国語研究所は、その様な皆さんを、全力で応援します!

合格おめでとうそして、お疲れ様でした。

Kiichi
受験生の皆さんお疲れ様でした。小学校から学んできた諸君にとっては、大学入試合格までは、長い道のりだったことでしょう。エリザベス外国語研究所に入塾して、長い年月が経ちましたが、全ては、楽しい思い出となっている事でしょう。これから、皆さんは大海原へと旅経っていくわけですが、エリザベスで学んだことをしっかり胸に抱き、大きな夢に向かって羽ばたいてほしいと思っています。これまでに、多くの先輩たちがそれぞれの夢に向かって羽ばたき、見事にその夢を実現した生徒も沢山います。5年後10年後、必ず遊びに来当てくださいね。待ってます。エリザベス外国語研究所が設立されて28年を迎えました。今年当校で初めて東京大学に合格者を出すことができました。長年の私の夢が、実現しました。これからも、後輩の為にも、社会で、世界で有能な人材となってくれることを、心から祈っています。昨年暮れは、中学校2年の時に入塾された生徒さんが、高校生の時に、メキシコに留学され、外大では、スペイン語をマスターされ、このたび晴れて、メキシコの方と結婚されました。本当におめでとうございます。私も結婚式にお誘いを受け、スピーチをさせていただきました。感動的な結婚式でした。近いうちにメキシコに遊びに行きたいと考えています。

お久しぶりです

前回の更新から暫く間が空いてしまい、楽しみにしてらっしゃる方には申し訳なく思います。
今回も張り切って更新するよっ

暫く更新していないのでネタが当分尽きそうにありませんが、今日は最近テレビで見かけて思うところがあったのでそのお話にしようかと思います。

その番組はNHKの教育テレビで昼間に放送があっているNHK高校講座の現代社会のひとコマなのですが、ちょうど見た回のテーマが少子高齢と人口問題のお話だったのです。
話の切り口、まぁ番組の冒頭ですね。こんな問いかけから始まりました。
「現在の日本は超少子高齢化が進んでいますが世界の人口は現在、5年、10年前と比べて増加しているか?減少しているか?」
小学生の頃に見た人口時計のサイトを思い出しました。
そこでは毎秒人が増え続けていることが数字で表されていました。
ということはつまり、人口は刻一刻と増えていっています。

しかし、日本の人口は減少傾向にある。
それはいったいなぜか?

日本をはじめとする先進国では医療の発展に伴い平均寿命が延びてきています。
さらに、正しい知識が広く伝わったことにより新生児の死亡率はそれ以前と比較すると低く抑えられています。
その面だけを見ると、良いことしかありませんよね。人口は減らずにどんどん増加していくはずです。